ひる猫ぶろぐ

日常の‘’便利•素敵•楽しい‘’を発見!!

洗濯機【EH8】エラー 東芝

ドラム式洗濯機がeh8とエラーを出して止まります

f:id:nyaanyaafx:20170603222837j:plain

乾燥する際に、eh8というエラーが出て止まるようになりました。

今まで8年使用で一度も見た事がなかったので、【?】と思いぐぐってみると、

 「あ〜あの最近見た洗濯機をばらしてクリーニングしてもらうってやつじゃん?!」

と更にぐぐって調べる・・・・・・・

東芝ホームアプライアンス株式会社:東芝全自動洗濯機 安全にお使いいただくために−エラー表示についてのお願い−

あぅ、洗濯物を乾燥する際に廃棄口でほこりが詰まって熱がこもる系か・・・

って事は、このままエラーをだまくらかして使うと危険!!!ヾ(。>﹏<。)ノ゙

と思い、どこにクリーニングをお願いするか悩みました。

 

ぐぐると、一般業者さんがいっぱい出てきて、一台12000円と書いてあります。分解して掃除するので、結構大変なのに安いな・・と思いよく見ると、ドラム式のダクト掃除を入れると30000円。

お・・・・なんだそれなりにするんだなw

curama.jp

と思い、色々検討した結果、今回はメーカーさんに直接お願いしようと思いました。

                 まず

↓WEB修理受付から進んでカレンダーから都合の良い日を選択して予約を入れます。

時間指定が出来ないので、余裕を持ってした方が良いかと思います。

メールで受付受領のお知らせが来ますが、時間は当日の朝に電話が来て

お知らせという流れです。(8:45位に電話があったのですが寝てましたけどね)

www.toshiba-lifestyle.co.jp

そして、1時過ぎに 

■「近くにいるのですがご在宅ですか?今から伺います。」と電話がある。

■洗濯機のエラー内容をコマンドでチェック。(どのエラーが何回あったか履歴があるようです。)

■洗濯機の裏側をはずし、ダクト部分を交換。

■動作チェック

という流れで1時間弱。

 

メーカーさんでのエラー対応という事で、クリーニングではなくダクト交換という内容になりました。

f:id:nyaanyaafx:20170603220112j:plain

ダクトの中に、熱を感知する部分が入ってるそうで埃がつまるとエラーを出すようになるらしいです。ダクトは長さが30cm位もあるのですが、そこは埃でパンパンでした。今回エラー5回目でお願いしましたが、結構詰まっててびびる(^^;

 

【埃がたまってしまう理由は?】

■洗剤(漂白剤・柔軟剤等も)を多く使いすぎ、庫内によけいな洗剤がたまってしまい、それが乾燥されたときに埃としてダクトにたまってしまう。なので、洗剤は今までより少なめにした方がいいです。

■月に1回、洗濯機洗浄剤を使いクリーンモードでしっかり綺麗にして下さい。

と、教えてもらいました。なので早速、


アイメディア ドラム式洗濯槽 泡クリーナー 3包 603684

(どのメーカーさんのも 大体1回分が200円位しちゃいます。)

 

   「スッキリして良かった」

という事でかかった費用、ババーン!! 26568円也

(ダクト費用も含む)

 

f:id:nyaanyaafx:20170603220135j:plain

 クリーニング(ダクト込み)で30000円という専門の方の値段もうなずけます。

クリーニングをすると3、4時間かかるので、今回のダクト交換1時間と言うのも

ありだと思います。

 

*多分埃を見た感じ、うちの猫達の毛じゃろ?ってやっぱり思いました。

 洗濯しても猫毛は衣類についてる状態で残り、それが乾燥時ダクトにたまるよね・・

 

という事で、特に長毛種を飼っている猫主さん、お気をつけ下さい!